質問だらけのメール

会話が大事

質問形式だけのメールはつまらなく感じてしまい返信したくなくなります。

興味を引かせることが大事

相手とやり取りをしていると相手のことがどんどん知りたくなりますよね。そのためついつい質問だらけのメールをしてしまいがちになりますが、この質問だらけのメールだけをされてしまうと相手は疲れてしまいますのでほどよく会話を織り交ぜつつメールでコミュニケーションを取っていきましょう。

もちろん趣味や仕事の話とかを聞くのは当然話の流れとしてありますが、会話を広げていくための質問とただ、100個の質問に答えなくてはいけないのとでは全然違ってきますよね。

まずはきちんと相手に質問をするのであれば会話を広げていく努力をするようにしましょう。

例えば趣味は何なの?って聞いて相手が映画を良く見るかな!って聞いた時にそれからどんな映画が好きなの?アクション系?SF系?サスペンス?って聞いて話をしていくのであればいいかもしれませんが、そこから全然関係のない仕事は何をしているの?

ってまた質問をしたら相手からしてみればさっきの質問は何だったの?ってなってしまいますし、質問だらけのメールだけをされていたらもはや相手からしてみれば何の会話なの?って思ってしまいますよね。

やはりメールでもキャッチボールが必要ですから相手のことを知りたいと思うのであれば会話を楽しみましょう。

↑ PAGE TOP